忍者ブログ
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年東京はアートの当たり年だそうで。
都内の美術館、博物館で世界の名作品が揃う
魅力的な企画展が目白押しだとか。

ブリヂストン美術館ではルノワール、モネ、
セザンヌなどの西洋絵画や日本の近代洋画など
100点の企画展示。

東京国立博物館では、ボストン美術館展。
まぼろしの国宝と呼ばれる日本美術名品が
一気にお里帰りしています。

アートを楽しむコツは?
ということで、紹介されていたのは
まず自分自身が感じるままに作品を鑑賞すること。
そして、人と感想を語り合ってみたり、自分と作品との
共通点を見つけること。
風景画なら、自分がかつて訪れたことのある
風景を思い浮かべる。
作品を自分に近づけることで、作品と対話してみるのも
楽しみ方のひとつです。とのこと。

確かに、音楽でもそうですよね。
心に響く音楽って、自分の過去の経験や、
忘れられない思い出や、においや、色や
なんやかんやいろいろな風景が頭にぶわーっと流れてきて、
それを自分では感じているのかいないのかわからないうちに
すでにものすごい感動に包まれているってことがしばしばあります。

絵も同じで、作品を無理やり自分に近づけようとしなくても、
見ただけで鳥肌がたってしまうような作品って、勝手に自分が
近づいている感じがします。

音楽でも絵でも、そんな作品に出会えたら本当に幸せ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ!
プロフィール
HN:
~ 絵は旅をする ~                  M'zo(エムゾ)
性別:
非公開
自己紹介:

音楽の様に当たり前に耳に届き、 
使い慣れた器の様に生活に溶け込み、
恋愛映画の様に感動を分かち合える。

絵画だって、もっと気軽に楽しめるものであっていいはずです。

「エムゾ」は
有名・無名にかかわらず
良いモノは良いという信念のもと、絵画を広く気軽に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩いていくお店です。

ここでは、エムゾスタッフの活動報告をアップしていきます!
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]