忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月ももう終わります。
今年の夏はどんな夏だったでしょうか。

私の今年の夏は「MOVE」。

仕事でもプライベートでも引っ越し続きで
荷造りして運んで、荷造りして運んで…。
もちろん引っ越し業者さんにもお願いしているのですが、
そんな重たいものよくぞサッサカ運べますね…と大尊敬。

スイカも食べたし、かき氷も食べたし、(子供か!)
久しぶりに線香花火もやったし、
そしてなんとこの前、スカイツリーに登ってしまいました!


IMG_0602.jpg















近くで見るとほんとに迫力ありますね!
予約も必要なく、当日券を購入するのに少し
だけ並びましたが、問題なく入れました。

さらに…

IMG_0584.jpg




















一番上まで登ってしまいました!

写真を撮ってくださいとばかりのしかけがたくさん。
こういうときは思いっきりおのぼりさん気分で
心ゆくまで満喫するべし!

それにしても、よくこんなの作っちゃうなー。
人間のチカラって本当にすごい。

いろいろな場面で人間の底力を感じた夏となりました。
PR


これ、かわいい!

シリコンの製氷機で作るシロクマとペンギン。
コップに浮かべたらそこは小さな北極。
ミニトリップできちゃいます。




梅雨が明けました。
本格的に夏がやってきますね!
これで雨女の出番もしばらくないでしょう。


この前お盆で棚経に来ているお坊さんが、ipadで地図を見ながら住宅街を歩いているのを目撃しました。

お坊さんとipad。
なんか面白い組み合わせ。
暑い中、本当にご苦労さまです。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけて、頑張って行きましょう!
表参道に新しくオープンした「文房具カフェ」に行ってきました。

文房具メーカーや、デザイナーや、文房具を愛する人々が出会い、化学反応が起きるような場所というコンセプトのカフェ。

月光荘のスケッチブックや、鉛筆なども多数置いてありました!

敢えて空間や余白を残し、お客さんにももっとこうしたらいいとか、こんなのがあったらいいのにと思ってもらい、すべての人をぐるりと巻き込んで今後も進化し続けるという新しいコンセプトのお店です。

 
 
 
 
エムゾで取り扱っている絵画作品にも猫や魚のモチーフにした作品がたくさんあります。 この写真は、アイシングクッキーで有名なお店で大人気のシリーズみたいです。そのまんま、ネコ金魚。 このアイシングクッキーのお店、私もお使いものにしたことがありますが、見ているだけで本当に楽しくなる、まさにアートの世界です。


スカイツリーのあるソラマチにもアイシングクッキーの専門店ができているみたいで、気持ちを伝えるようなラブレターのようなものから、パロディーものまで種類もすごく豊富なようです。

アートで気持ちを伝えるって、とっても粋だと思います。

このネコ金魚ちゃんはサプライズの前振りとかにいいかも。
ギョギョ、ニャンダこれは?(しつこい笑)と思わせといて、次の一手を。






中学、高校生の時みんなでシェーキーズのピザ食べ放題によく行きました。あとホテルのケーキバイキングに行ったりもしました。
シェーキーズはもはや学食的利用(^^)でしたが、ケーキバイキングにいくというのは当時ちょっとしたイベントでした。

いずれにしても、食べ放題ってそんなに食べられないことはわかってるけど、つい行ってしまいがち。

そして全国のケンタッキーで、創業記念日の今日、オリジナルチキン食べ放題というイベントが開催されていました。

45分間で1200円。ポテト、飲み物も食べ放題、飲み放題。
一体みんなどれだけ食べることができるんだろう…。

前からチラシを見てこのイベントのことは知ってたけど、唯一これに付き合ってくれそうな友達は海外在住だし、さすがになーとぶつぶつ思っていたけれど、チキンのことを考えていたらどうしても食べたくなったので、遅めのお昼で近くのケンタッキーに行くだけ行ってみました。

すると、住宅街にあるそのケンタッキー、遠目でみてもものすごい行列が。
店内では店員さん同志が対応でモメる程の混乱ぶり。
私は食べ放題ではなく、普通のテイクアウトにしましたが、KFCの底力を目の当たりにしました。

どうやら、チキン9個目からが苦難の道みたいですね。
9個食べるとちょうど鶏一羽分になるそうです…。

行列に並び、どれだけ待っても待ちます!って思えるイベントや、お店ってすごいなぁとつくづく思いました。
梅雨入りしてから、あまり雨の日が続いていませんが、
梅雨時のグレーな景色をパッと華やかにしてくれるのが
紫陽花の花。

__.JPG
























和風のお蕎麦屋さんの軒下でも、
洋風の白い建物のフレンチレストランの店先にも、
和洋どちらの風景にもしっくりくる素敵な花です。


↓ こ、このあじさいは一体…?!

27a1874f.jpeg


















なーんてこれは手作りメロンパンです
なんかあじさいみたいだから…。

これ、前から気になっていて、この前ついに買ってみたのですが、
市販のホットケーキミックスに、別売りのメロンパンの素を入れて焼くだけ。
たぶん、子供向けなんでしょうね。。
楽しかったけど。
世の中便利になったもんだ。

このあじさいメロンパンはとってもおいしく食べられますが、
本物のあじさいは毒性があるので、いくらおいしそうでも絶対
食べちゃダメですよ!


旦那さんの仕事で海外に旅立つ友人に みんなで寄せ書き作りをしました。

カレンダーを切り取り、作業していたミスタードーナツで もらったチラシで海と波を作ったり、
4476fbe9.jpeg


















ミスドリ(鳥)がミスドーザン(山)の上を 飛んでいたり(笑)
9cee8b7f.jpeg



















みんなでよく海に遊びに行ったので、 またまたミスドのチラシを切り貼りして 海のイメージを。
仕上げに月光荘の色鉛筆で メッセージスペースを作ります。

f6f96025.jpeg

 

















できあがったページには、熱い一言を添えたり、 詩を送ったり、
昔の写真を見ながらいろんな思い出話に花が咲き、
深夜までみんなで作業をしました。

新しい地で、新しい生活を送る彼女に、 精一杯のエールを送りたいと思います。

 

電車の中で、一人座れるか座れないかの空席がひとつ。

停車駅でご老人が乗ってきて、ドアのそばに立ちました。

すると、まず、座っていたおばさんが眠っていた女子高生を
起こして「もう少し席をつめてあげて」と言いました。

その前に立っていたおじさんが、ドアのそばにいるご老人に
「ここ、空いてるから座んな」と声をかけにきました。

ご老人はありがとうございます、といいながら席に座りました。

赤の他人同士なのになんとも自然な連携プレー。
すごいなぁと感心していたら、そのあともおばさんは
隣に座ったご老人にいろいろ話しかけ、すっかり世間話。
はたから見れば普通にお友達に見えました。

相手を恐縮させるような「やってあげた感」もなく、
実に自然で心からのコミュニケーションに脱帽。

電車の中でのそういうコミュニケーション、
見ている人にもきっと何かを残しますよね。
子供のころ、LEGOで遊ぶのが大好きでした。
ブロックを組み立てて家を作って遊んだり、
特にドアのパーツが好きでいくつも持っていて、
どこにドアをつけるか一生懸命考えていました。

最近、友人とおもちゃ屋さんに入ってみてびっくり。
LEGOが昔のLEGOじゃない!
特にニンジャゴーっていうシリーズは海外でも大人気で、
海外在住の友人はいつも「日本にはニンジャがいるんでしょ?」
ってしょっちゅう聞かれるそうです。
確かにちょっとかっこよくて、手裏剣ごっことかやりました。

でもゲームで対戦したり、なんかとても複雑なLEGOを見てたら
大人たちに「私たちが子供の時はそんなのなかった」ってい
われていたけど、それを言う側になってきたんだなーと実感しました。

関係ないけど、このエムゾブログも忍者ブログというのを
利用しています。
ニンニン

以前関西に行ったとき、神戸の街を歩いていたら
とてもステキなマンホールに思わず足を止めました。

kobe.jpg
 













そのあと関西に住む友人が大阪のマンホールを撮影して
送ってくれました。


大阪城
0db49e8e.jpeg












伊丹
93657b11.jpeg














下水道施設をより身近なものとして理解と関心を持ってもらうため
ご当地の花や木、名物や民芸品などその地方特有の文化の薫りが漂うもの、
また景勝地など、郷土色豊かな「デザインマンホール」が全国で
採用されているそうです。(一般市民の公募もあるとか)

マンホールは全世界共通の呼び名だそうですが、
中でも日本の華やかなデザインマンホールは
世界中から注目を浴びているそうです。

北海道のカニ、鳥取の名探偵コナン、岡山の桃太郎など、
カラフルでユニークなデザインのものもあります。

普段は気にも留めずに歩いて通り過ぎてしまうマンホールですが、
ちょっと目線を落とせば、気軽にアートを見ることができるかも。
足元を見ても、弱みにつけこまれることはありません

カエルといえば。

我が家の駐車場によくカエルが出没します。
前記事の写真のような小さなカエルではなくすごく大きなカエル。

この季節、とにかく彼らがいないかどうか確認し、
轢いてしまわないようにドキドキしながら車庫入れをしています。

カエルは地中で冬眠し、春に目覚めることから
再生・復活のシンボルとされているそうです。
田畑の守り神、豊穣をつかさどると信じられていたことから
金運をもたらす存在ともいわれています。

ちょうどこの前カエルが夢に出てきたばかり。
ドリームジャンボよ、当たってケロ~♪



小さな身体でも、
全身を震わせて響かせれば、
驚くほど大きな声が出る。

人の世も同じですね♪

今日も突然すごい雨が降りましたね。
まもなく梅雨のシーズンがやってきます。

最近話題になってるベジタブレラ。
おもしろーい。
まるで本物のレタス。
商品名もいい感じ。

各メディアに紹介され、問い合わせが殺到して
生産が追いつかないみたいです(^_^)/


vegetabrella.jpg
ようこそ!
プロフィール
HN:
~ 絵は旅をする ~                  M'zo(エムゾ)
性別:
非公開
自己紹介:

音楽の様に当たり前に耳に届き、 
使い慣れた器の様に生活に溶け込み、
恋愛映画の様に感動を分かち合える。

絵画だって、もっと気軽に楽しめるものであっていいはずです。

「エムゾ」は
有名・無名にかかわらず
良いモノは良いという信念のもと、絵画を広く気軽に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩いていくお店です。

ここでは、エムゾスタッフの活動報告をアップしていきます!
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]