携帯電話の広告を見ながら思う。
カラフルな携帯電話がずらり。
この中から一色だけ選ぶのすごい難しい!
全色一同に並んでるから素敵に見えるんじゃないか、と思ったり、
好きな色というだけで選んだら、あっちにすればよかったって
後悔しそうと思ったり。
学生時代も、文房具が大好きで、シャープペンやら、ペンやら、
ペンケースに「同じ種類の色違い」をたくさん入れて持ち歩いていた。
機能性云々というよりは、自己満足の極み。
洋服も、気に入ったデザインで、色違いがあると、
ついつい全色買ってしまったり。
色の所有欲が強いとでも申しますか。
でもさすがに。
携帯電話をかわいいっていう理由だけで全色持つのはね…。
迷ったときの決め手ってナンだろう。
色の3原色に、「難しくて複雑にみえることでも答えはとってもシンプルなんだよ」
っていうメッセージを乗せた素敵な歌がある。
自分の直感と感性と少しの遊び心で好きな色を選ぼう。
シンプルイズベスト。
母が数年前から羊毛フェルトで作品を作り続けている。
一般的にフワフワの状態を羊毛(ウール)、
水分や熱、摩擦を加えて絡みあい縮ませた状態のものをフェルトというそう。
羊毛をシャンプーや洗剤にひたしてひたすらこすって縮めて形を作っていくらしい。
我が家は次々と羊毛フェルトの作品が増えています。
しかもフェルトで四季折々のディスプレーをしています。
父も母もおそろいで携帯電話ケースや、小銭入れ、ペンケース、かばんを持っているし、
娘達はマフラーや、手帳カバー、ipodケース、めがね入れなど、次から次へとねだっては
作ってもらい、愛用中。
暖かみがあって、個性的なフェルト作品のファンになっている私ですが、
このたび、エムゾトライアルショップで絵をお買い上げいただいたお客さまへ
絵のラッピングにも使用したさおり織りの糸をフェルトに混ぜたマフラーが完成。
(母・作です…)
私のマフラー。
世界に一つしかない。
しかも母の手作り。
エムゾで取り扱っている作品。
世界に一つしかない一点モノ。
作家さんの魂がこめられた作品。
私はこの「世界に一つしかない」っていうことばに
どうも弱い。
好きな言葉も「唯一無二」
風邪をひきました。
家でもマフラーをしています。
世界にひとつしかない、マフラーを。
オフィスのお引越し祝いにご自分の絵をプレゼントしたそうです。
「壁面に絵があるのはいいなぁ」と大変喜ばれたとのこと。
素敵です。最高の贈り物ではないですか。
まさに、絵を花束やケーキのように!です。
絵画は本当に人と人の心を繋いでいるなぁと思います。
そのオフィスで働いている皆さんはエムゾトライアルショップにも
足を運んで下さったのですが、オフィスに飾られたその絵を見て、
「この絵は何M'zoかな」
そんな会話も繰り広げられたそう。
嬉しい!
ちなみに私の友人も家族で足を運んでくれたのですが、
その夜、旦那さんがお風呂で「エ・ム・ゾ数」と呟いていたのを
私の友人は聞き逃さなかったらしい。
絵画があたりまえのように日常に存在していき、
「エムゾ」という名前も同じくしてどんどん広がっていく。
じわじわとエムゾの輪が広がっているのは
至福の喜びであります。
素晴らしい作品がもっともっと道行く人に広がっていくように
エムゾは努力をたゆまず進んでいきたいと思います。
久々の雨模様。
体調など崩さないように、良い週末をお迎えください。
エムゾの活動を始めてから、前よりもいろんなことに目が行くようになった。
お店に入っても、壁をどのように使っているのかはもちろんのこと、
お客様への接客は、ツールは、レイアウトは、植物は、、、、
洋服屋さんの接客が非常に勉強になる。
いいなと思ったけど、どうしようかなと迷ってるとき。
最後の一押しが欲しいとき。
今日、まさに私はそれでコートをお買い上げしました。
ベージュとカーキの間の色のコートで、
万能選手のようで、実はわりかし難しいかなぁと思いながら、
今持ってる服と何をあわせたらいいか、
鏡の前で悩むこと数十分。
店員さんがいろんなコーディネイトを提案してくれた。
こういう柄を合わせればこういうふうになる、
こういう小物を合わせれば一度で二度おいしい。
こういう靴を合わせるとかわいい。
売りつけるという感じはまったく受けなかった。
これだなぁ、って。
提案。
お客様のニーズにピッタリ寄り沿ってくれる提案。
そうだな、じゃあ買おうって思った。
エムゾでも、気に入っていただいた絵をどこに飾ろうかとか、
どうやって飾ったらいいか、
額の色をインテリアに合わせて替えたいとか、
絵は気に入ったものの、コーディネイトに悩んでいるお客様のニーズに
たくさんの引き出しをもって接することができるようにしていきたい。
昨日新たに一名の作家さんに賛同して頂いたとのこと。
有難うございます。とても励みになります。
道行く人々の日常にもっともっと絵画に親しんでもらえるように、
作家さんと二人三脚で、ぐいぐい前に進んでいきたい。
オレンジと黒。
この時期になるとよく目にする組み合わせですね。
そう、ハロウィンです!
某牛丼屋さんではありません。
高校の伝統行事の一つに、毎年ハロウィンの日には、
仮装をして授業を受ける、というものがありました。
マリリンモンローがいたり、白雪姫がいたり、悪魔がいたり、
ドナルドマクドナルドがいたり、それはもう大騒ぎ。
女子校ならではの非常に楽しい行事の一つでした。
ハロウィンは、日本のお盆のような慣習で、
秋の収穫に感謝し、悪魔を追い払うためのものといわれています。
ハロウィンのあのオレンジのカボチャ、オレンジと黒の組み合わせが、パッと目に付いて、
毎年なんだかんだとハロウィングッズを買ってしまいます。
(添付写真は我が家の玄関の飾りつけ)
オレンジ&黒は目に付く色の組み合わせということで、
飲食店の看板などにも多く使われているそうです。
オレンジは「体温を上昇させ、食欲があがる色」でもあるそうです。
言われてみれば、飲食店でオレンジの看板って多いですよね。
今も我が母校ではハロウィンの仮装の行事、続いているのかな。
ふと高校時代が懐かしく思い出された夜でした。
エムゾトライアルショップは本当に多くの方のご協力を得て、
無事に終了することができました。
コースターや、パンフレットのデザイン、
パネルを作成して頂きましたデザイナーの福井さん。
有難うございました。
パーティーの料理も、プロの料理人さんの手作り!
本当に有難うございました。
チーズと、写真はないけどデザートも特別にご用意頂きました。
有難うございました。写真の植物は自宅に生えているやまいものつるです。
ワインとお花も特別に仕入れさせていただきました。有難うございました。
会場に足を運んでくださった皆様にメッセージを頂きました。
どんどん増えていって嬉しかったです!
励まされます。有難うございます。
中でもセンスある一枚をご紹介。
踏絵買うのは恐いよね。笑
と、このような感じで、本当にいろんな方のお力をお借りして
無事に会期を終了することができたのです。
会期中の詳細はまもなくアップされますので、お楽しみに!
なんだか今日は肌寒いですね。
皆さんくれぐれも体調には気をつけてくださいね。
本当に有難うございました。
本日、作品をお買い上げ頂いたお客様。
「生まれて初めて自分で絵を買った」と。
初めて自分で絵を選んで、それを買うということ。
その場を提供できたこと。
記念すべき大事な大事な一枚目がエムゾの絵。
なんて嬉しい事でしょう!!
どんなことだって、「初めて」は一生忘れない特別なもの。
会期終了後、すぐに発送させて頂きます。
お待たせして申し訳ありませんが、楽しみに待っていてくださいね。
会場や、展示方法なども毎日改良改善しています。
少しでも多くの方に居心地よく、絵を楽しんでもらえるように、
絵をもっともっと身近に感じてもらえるように。
ぜひ、一度と言わず、何度でもお立ち寄り下さい。
明日はいよいよ、パーティーです。
トライアルショップは通常通り11:00からオープンします。
パーティータイムは17:00~23:00までです。
そしてパーティーの目玉のトークショーは
19:00~と21:00~になります。
パーティーでは美味しい食事、スイーツ、お酒と音楽をご用意して、
スタッフ一同皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
台風なんて吹き飛ばすぜ!!
作品がどんどん集まってきて、
まるで、結婚式前のお母さんの気持ちです。
嫁入り前の娘を、最高の姿で皆さんにお披露目すべく、
今、お母さんたちが奮闘しています。
実際にドレスアップが完了した娘の姿は、
ちょっと涙が出そうになるくらい素敵です。
まぁ、もとがいいから、って話ですけれども。
最近朝晩は少しずつ涼しくなってきて、
いよいよ大好きな季節が到来します!
20日(土)のパーティーはまさに食欲の秋、芸術の秋♪であります。
パーティーの準備も着々と進んでいます。
みなさんとお会いできるのを楽しみに、
スタッフ一同心からお待ちしております。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけて
くださいね。
誕生色って知ってますか。
私の誕生色はベージュホワイト。
特徴:自分の力で危機から脱却する勇者
色言葉:理性・忍耐・思いきり
膨大なデータから、日本の四季をもとに366色を選び
「誕生色」としたらしい。
こういうのが当たってるかどうかは別として、
色につけられた名前の美しさにうっとりしてしまう。
茄子紺、桜貝色、栗皮茶、海松藍色(るみあいいろ)、
柑子色(こうじいろ)、黒柿色、小鴨色、勿忘草色、
鳥の子色、たんぽぽ色 etc…
ただ青とかピンクとか言われるよりもずっとグッとくる。
カタカナで素敵な色名もたくさんあったけど、
やっぱり日本人だもの。
昔の人って本当にロマンチックだったんだなぁと思う。
人間は一千万色もの色の違いを見分けることができるらしい。
絵を見ているときでも、
映画を見ているときでも、
景色を見ているときでも、
音楽を聴いているときでも、
ご飯を食べているときでも、
つねに色はそばにある。
気がつくと果てしない想像力の波に身を置いて、
自分で感じた「色とりどりの世界」にいることって
ありませんか?
私は結構あります
ちなみに、大里さんは
ボトルグリーン bottle green
特徴:いつも朗らかで人をとがめない心の広い人
色言葉:自然・個性・寛容
Kozoさんは
ペールヨットブルー
特徴:内向的で格式ばったことを好む保守主義者
色言葉:知能・責任感・スピーディ
だって。
あなたの誕生色は何色ですか?
音楽の様に当たり前に耳に届き、
使い慣れた器の様に生活に溶け込み、
恋愛映画の様に感動を分かち合える。
絵画だって、もっと気軽に楽しめるものであっていいはずです。
「エムゾ」は
有名・無名にかかわらず
良いモノは良いという信念のもと、絵画を広く気軽に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩いていくお店です。
ここでは、エムゾスタッフの活動報告をアップしていきます!