忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに「新しい記事を書く」を立ち上げたら、
絵文字等を選択するアイコン群の中に
YouTubeというアイコンができていました。
すごいなーYouTube。

というわけでお久しぶりでございます。

先日、友達と新宿パークハイアットの
アフタヌーンティーを楽しんで来ました。

3時間という時間制限の中で、美味しいスコーンや、
ケーキ、サンドウィッチを食べつつ、
お茶をがぶがぶ飲み、
甘いものに飽きた頃に小さなペンネやマッシュポテト
を載せたプレートがやってきて、

席も窓際で、天井も高く広々としていて、
高層階の窓の外はるか下には新宿公園の
紅葉が見えて、本当に最高の時間でした。

6種類くらいお茶を飲んだので、×3杯として、
それはもう、トイレにも何回も…。

アフタヌーンティは英国発祥の文化で、
女性の社交場でもあったそうですが、
確かにその日のハイアットも見渡す限り女子だらけでした。

私も本場英国でアフタヌーンティーを
楽しんだことがありますが、
男性が一人で本を読みながらゆっくり
お茶を飲んでいる姿を多く見かけました。

そもそも日本人は、何かしなくちゃもったいない
という精神が強いのか、気恥ずかしいのか、
海外旅行でも、ひたすら観光、ショッピング。
デートでも今日はあそこへ行って、あれ食べて。
お互い同じ空間にいながらゆっくりお茶を飲んで、
本を読むなんてシンジラレナイ
という人も多いのかもしれません。

同じように外国人は芸術が生活と密着しているように思いますが、
日本人の生活にはまだまだ密着度が低い気がします。
そこにエムゾが切り込んでいくわけなのですが…。

次回トライアルショップで、少しでも人々の
生活に絵が溶け込んでいけばいいなぁと思います。

では、また。
PR
どもご無沙汰です!
夜風が実に心地よい季節になりましたね。

さて最近のエムゾ。

今まで通り一つでも多くの作品を見て、
一人でも多くの作家さんにお会いして、
エムゾの考えを紹介する毎日。

これまでの3回のトライアルショップで、
スタッフ全員が各々のやるべきことを
細かく把握できるところまでようやくきたので、

次回のトライアルでは、これまでのDM配布だけでなく
外向けの宣伝に少しずつ力を入れていきたいと思っています。


さて話は変わって、

つい先日、港北のイケアまでクッションカバーなどを買いに行ってきました。
最近のイケアでは額だけでなく
絵そのものも沢山売っているんですね(原画ではなかったが)。

そのアート?コーナーに差し掛かったとき、
前を歩いていた子供が大きな声で叫びました。

「お父さんのまったく興味のないところに来たよ!!」


そしてその無邪気な子供の言葉は、
とても自然にフロアに響いていました。


本屋の前で
CDショップの前で
家具屋の前で
映画館の前で

そんな事をわざわざ叫ぶ子供がいるだろうか。


僕らはそろそろこの現状を本気で変えていかなけりゃならない。

そう強く思った港北イケアでした。


さぁ、明日はどんな作品との出会いが待っているだろうか。
ではまた!

あっという間に9月も終わり、10月になろうとしています。
連休明け、本格始動で長い1週間になりそうですね。

夏野菜の王様、ゴーヤとオクラ育てていたのですが、
ゴーヤは何度か収穫して食べたのですが、
オクラは…音沙汰無し。

ところが、夏も終わり、秋になって
ようやくオクラに変化が!!

お恥ずかしながら、オクラがどのように生えてくるのか
まったく知らなかったので、「びっくりするよ」って言われた
意味がわかりました。



野菜って、育っていく過程を知っているのと
知らないのとでは、買うときも食べるときも、
全然自分の心の持ちようが違いますねぇ。
野菜に限らず、子育てでもそう、作品づくりだってそう、
なんでもそう、ですよね。


いやー。それにしてもびっくりした。
なんか食べるのもったいないなぁー、
と言って、ゴーヤも食べ惜しみしているうちに
いくつかは熟しすぎて、食べ損なってしまっていたのでした。

こ、これは!



巨大なミルキー!
歯が全部取れちゃいそう!

…ではなくて、ミルキー味のロールケーキなのです。
完全にジャケ買いの一品です。

お味は…。
もっちりとしたロールケーキの生地、
これでもかと生クリーム。
生クリームが大好きな人にはたまりません。
そして、ミルキークリームも一緒に巻かれていて、
ちゃんとミルキーの味がします。

気になるお値段は、1,050円!
(しかもペコちゃんの便箋付き)

ジャケ買いといいましたが、
あの包装用紙を見て、誰もが
「あ、ミルキーだ!」
とわかる、その顔の広さ、これってすごいことですよね。

ラッピングのかわいいお店だと、
自分用なのにプレゼント用にしてくださいとか、
袋もう一枚下さい、などと
思わず反エコ行動に出たりする事、ありませんか?

ミルキーが、茶紙で包まれているだけだったとしても
きっと美味しいから売れ売れだったとは思いますが、
あのペコちゃんが描かれているピンクの紙と、
あの味の相乗効果で不動の人気を確保しているのだとも思います。

ちなみに8月31日まで松屋銀座で購入できます。
生ミルキーっていうのも売っていましたよ。
おかげさまをもちまして、
第3回エムゾトライアルショップも無事に終了。
お買い上げいただいたお客様への作品の郵送も
一段落しました。

少しその裏側を写真で紹介しますね。

ラッピングに汗を流す、スタッフの麻衣子さん


大里CEO


オリジナル額製作中のスタッフ・千恵さん


額はこのように塗っては乾かすを繰り返す・・・。


ecoフレームの制作工場。
今回、僕は生まれてはじめて
電動のこぎりというものを使いました。



本当にたくさんの方に支えられて
エムゾは少しずつ歩を進めています。

Kozo


第三回トライアルショップも無事に終わり、
販売作品の梱包・発送もようやく一段落しました。
今回も多くの方にご来場頂き、本当に有難うございました。

まだ、作品がお手元に届いていないお客様に
おかれましては大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今回の販売作品の中で、たまたま一件だけ
お客様宅へ直接お届けをしたのですが、
さっそく壁に飾るということで、お手伝いをさせていただきました。
作品だけ購入されたのですが、もともと持っていた額に作品が
ぴったり収まり、壁に飾った瞬間は思わず歓声が。
エムゾから旅立った作品は、その新しい壁面にぴったりと馴染みつつ、
抜群のオーラを放ってその家の一員となっておりました。

最高の瞬間に立ちあうことができ、大感動。
本当に有難うございました。

まだまだエピソードはつきないのですが、
いろいろな輪がじんわり広がっていくのを
心から嬉しく思い、感謝しています。

トライアルショップのご報告はまた改めてさせていただく予定ですが、
とり急ぎお礼まで。
第三回トライアルショップがオープンして、
早いものでもう4日目となりました。


40760688.jpeg
























お嫁入りの決まった作品達が日に日に増えていき、
おなじみのオリジナルプライスタグ‘M'zoコースター’に押された
「SOLD」の赤いスタンプも、あちらこちらの壁で目立ち始めました。

気に入ってくださったお客様のもとへと旅立つ作品達。

いわば裸ん坊の状態を受け取り、
M'zoが自信を持ってお勧めする最高のかたちで、
皆様の目にご覧頂いているそのどれもが、
スタッフにとっては我が子のような愛おしく自慢の作品です。

それだけに、お嫁に出すのは本当に嬉しい反面寂しくもあり...。

最終日までの3日間。
可愛い我が子に囲まれた時間を、お客様とともに我々スタッフも楽しみたいと思います。


そんなM'zoトライアルショップでの時間を、
よりリラックスしてお過ごし頂けるパーティーが、明日18:00~行われます!

ささやかながら軽食とお酒などのお飲み物、通常よりも少しボリューム高めの音楽をご用意して、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
絵がより身近に感じられるひとときを、ぜひお楽しみ下さい!


*8月1日(土) 18:00~22:00  月光荘画室こんぱる前室にて

2日目が無事に終了!!

こんなに手軽に、安い価格で絵が買えるんだ
とてもいいアイディアですね。

そういったお言葉を数多く頂きました。

こんな画法があるんだ、
こんな画材があるんだ、
これを描いた作家さんはどんな人なんだろう
このタイトルはどんな意味だろう

皆さん様々に興味を持って作品と接して下さっています。

気に入った作品と気に入った額装を何回も試着したり、
たまたま居合せた作家さんとお話したり。

まさにエムゾの目指すべき姿がそこにありました。

皆さんに気軽に絵画を楽しんでもらえる空間。

そして作家さんのレベルにも変動が!!

いや、しかし。
毎回足を運んでくださるお客様(2歳)が、
「この絵がかっこいいと思うのです。」と指を指して言うのです。
なんともかわいらしい。
子供であろうと、大人であろうと、いいものはいい。

さぁ、明日もまたご来店心よりお待ち申し上げます。
本日無事に第三回エムゾトライアルショップの初日を終えました。
蒸し暑い中、ご来場いただいた皆様本当に有難うございました。
また、お買い上げ頂き、有難うございました。

となりのこんぱる中室に、月光荘ムーンライト展の
作品を搬入しにきた作家さんたちも帰りに立ち寄ってくださり、
多くの方に作品を見ていただきました。

いろいろと感想をお預かりしていますので、
作家の皆様方も是非会期中に足をお運び下さい。

作品で壁面が埋まると本当に圧巻です。
今回もより一層素晴らしい
百点近い作品が一同に介しています。

作品や、ご来場いただく皆様から
パワーをたくさん頂いています。

ご来場頂いた皆様に、少しでも絵画を身近に感じて頂きたいと、
今回も様々な趣向を凝らしております。

短い期間ではありますが、
エムゾトライアルショップで
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
皆様

いよいよ、トライアルショップ開催前の最後の週末です。

スタッフも3回目ということもあり、それぞれが自分が何をしたらいいのか、
どう動いたらいいのかがわかっていて、今のところスムーズです。

そして続々と集まってくる作品に、嬉しい悲鳴をあげています。
「すごい!」「いい!」「欲しい!」
ほんとにそればかり言っています。笑

梅雨も明け、何しろ暑い(熱い)ので、
ばてない様に頑張ります!

今年の夏の思い出に、
絵を飾ってみませんか。

ぜひともトライアルショップへお越し下さい。

会期:7月28日(火)~8月2日(日)

2009年7月28日(火)15:00~20:00
2009年7月29日(水)~31日(金)・8月2日(日)11:30~20:00
2009年8月1日(土)11:30~22:00
(18:00~ささやかなパーティーとトークショーを開催します☆)

場所:月光荘画室こんぱる前室
東京都中央区銀座8-7-5金春ビル4階
寿司「久兵衛」のすぐ近く、銀座の銭湯「金春湯」のビルです。

ご来店、心よりお待ちしております。
 今日はなんて暑いんだぁ!

でも俺のマグマはもっと熱い!!!

トライアルまであともう3週間。

どんな作品が、

どんなお客さんが、

どんな作家さんが待っているか。

ワクワクでたまらん。

さぁ、もうひとっ走り!

入梅、皆さんいかがお過ごしですか。

私は3年間伸ばしていた髪の毛をばっさり切りました。

髪を洗うのも乾かすのも楽ですが、

ロングヘアーの人を見ると、やっぱり
切らなければよかったかなと思ったり。

昔は髪の毛を切ると、気持ちが変わったり、
新しい自分になったような気がしていたけど、

なんか、今は「長かった髪が短くなった」という
事実だけが生々しく残った感じです。

年取ったか?笑

でも、今まぎれもなく私の髪の毛は短くて、

ロングヘアーの時より首の辺りが寂しいから
アクセサリーをつけてみようとか、

ピアスを買おうとか、


一応おかれた状況で、生まれる変化を楽しんでおります。


それが大事な気がします。
 

いやーご無沙汰してます!

第三回エムゾ・トライアルショップ開催も決定して、
エムゾも新しいステップへと駒を進めようとしています。

新聞の記事でも、
これまでの人々とアートの関わりが
徐々に変化している事を多く取り上げていますね。

音楽だけでなく
絵画を日常で気軽に楽しむ生活が
もうすぐそこまで来ています。

あとは起爆剤だけ。
それがエムゾであれば言う事なし!

だって最初に食べたものの印象って強いでしょ。
エムゾを通じてなら間違いないですよ!
と、自分達で信じられるよう着実に歩んでいきます。

さぁ、来週はまたどんな作品に出会えるだろうか。
楽しみです。


今日は久々に晴れた日曜日。
たまった洗濯物を沢山干すぞ!

上野国立博物館で開催されている国宝・阿修羅展。
いよいよ明日で最終日を迎えます。

足を運んだ人に話を聞くと、
「よかった」という人がほとんどで、

加えて耳にしたのが、

「すごい人だった」
「全体的に暗い感じだった」
「阿修羅って小さいから見えなかった」

6月2日の時点で来場者80万人だっていうから、
すごい人だったっていう感想もその通りなんでしょう。

なんでも阿修羅の周りの柵が回転式になっていて、
柵につかまりながら、クルクルと一周しながら阿修羅を
観賞するらしいです。

混んでくると係りの人が誘導して、柵を回転させ、
最前列の人は柵にかじりついた形で
阿修羅を一周して見られるようになっているらしい。

だから、
「あんなふうに観賞したの初めて」
という声も聞きました。

なんか、その姿想像するとすごい…。

昔アッタクナンバーワンっていうバレーボールのアニメありましたよね。
その中に阿修羅っていう技が出てきて、
(手をたくさん出して、敵を惑わせ、打つのは一人みたいな技)
昔よくまねしてやってたなぁ。


さて、作家の皆様におかれましては、トライアルショップ開催に向け、
制作活動に邁進されていることと存じます。
エムゾスタッフも飛び回っております。
まさに阿修羅の手も借りたいほどですね。

…。


入梅近い今日、この頃
体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

ようこそ!
プロフィール
HN:
~ 絵は旅をする ~                  M'zo(エムゾ)
性別:
非公開
自己紹介:

音楽の様に当たり前に耳に届き、 
使い慣れた器の様に生活に溶け込み、
恋愛映画の様に感動を分かち合える。

絵画だって、もっと気軽に楽しめるものであっていいはずです。

「エムゾ」は
有名・無名にかかわらず
良いモノは良いという信念のもと、絵画を広く気軽に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩いていくお店です。

ここでは、エムゾスタッフの活動報告をアップしていきます!
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]