忍者ブログ
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月28日、銀座で「画廊の夜会」という素敵なイベントが行われていました。
銀座にある27件の画廊が、夕方17:00-21:00まで一斉に開廊。
それぞれの画廊が入り口に目印の提灯をつけて、多彩な展覧会でおもてなし。



夜会ということばの響きに心が躍ります。
そして、普段は敷居が高く感じられる有名画廊にも気軽に入ることができる。
ワインを片手に、軽食を片手に、ゆっくりと絵を楽しむことができます。
どこの画廊も大勢の人で賑わっていました。

自分がどういう絵に惹かれるのか、
どういう展示がすきなのか、
どういう絵を部屋に飾りたいと思うのか、
改めて自分の感性とゆっくり向き合うことができて、
とても豊かな時間でした。

今日はi padの発売日。
昨日の夕方、銀座のアップルストアの前を通ったら、
すでに長蛇の列ができていました。
テレビカメラも何台もいました。
そして、その行列を撮影している外国人がたくさんいました。

テレビで電子書籍の登場で、アナログ書籍はどうがんばっているか!
という特集をやっていました。

人気ブランドのバックなどが付録についている、
野菜辞典に野菜を育てるキットがついている、
ほんとうのおおきさという動物図鑑をシリーズ化して出版する
(トラもカバもきりんも魚も写真を広げると、実寸になっている)

電子書籍では味わえない感動を、アナログ書籍でどんどんアイディア化
していき、この本が欲しい、という書籍の所有欲を高めていくそうです。

所有する喜びは本でも絵でもアナログが至福?!
デジタルでは作家さんにサインもらえないですしネ…。

デジタルとアナログ、
どちらとも上手にお付き合いしていきたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
対話できるのはやっぱアナログ
画廊の夜会の提灯、いい感じです!
しかしホント、デジタル時代が進行中ですね。
電車の中はみんなipadを持ち、近い将来学校の教科書もipad1台になったりして。
電子書籍も良いですが、でも新聞のインクの臭いやページをめくる音、新しい本のパリパリ感やしおりを挟む動作、そういう感覚が人間にとって大事な事だと思うのです。
そもそもアナログ派、でも時代に乗り遅れないようにデジタルも取り入れないと・・ですね。
sdjigen 2010/05/30(Sun) 編集
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございました。
またしてもお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

小さい頃、学校でも家でも本を読む機会をたくさん与えられたことに感謝しています。今でも本を読むのは大好きです。
エムゾトライアルショップにも、小さなお子さんにもたくさん絵を見に来て欲しいと思います。
絵、楽しみにしていてくださいね!
麻衣子 2010/07/01(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!
プロフィール
HN:
~ 絵は旅をする ~                  M'zo(エムゾ)
性別:
非公開
自己紹介:

音楽の様に当たり前に耳に届き、 
使い慣れた器の様に生活に溶け込み、
恋愛映画の様に感動を分かち合える。

絵画だって、もっと気軽に楽しめるものであっていいはずです。

「エムゾ」は
有名・無名にかかわらず
良いモノは良いという信念のもと、絵画を広く気軽に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩いていくお店です。

ここでは、エムゾスタッフの活動報告をアップしていきます!
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]